raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【買った】Motorola(モトローラ) Moto G4 Plus SIMフリースマートフォン ホワイト

前回の記事の続き。

 

raisinpan.hatenablog.com

 

使っていたタブレットが壊れてしまったので、ヨドバシのポイントを使って急遽購入。 

 

 で、1日使ってみた感想ですが、一長一短と言うか、良い面悪い面色々ありますね。

まず、何と言っても小さい。ポケットにすんなり入るサイズなのは有り難いですが、画面サイズがザックリ4割くらいになってしまったので、視認性は格段に落ちましたよね。電子書籍とかよく読むので、スクロールばっかりしています。あと、7インチくらいあるとPC用のサイトを普通に表示してくれてたのですが、5.5インチになるとスマホ用サイトが表示されてしまうので、その辺もマイナスポイントですね。

 

明らかに買い替えて良かった点はカメラ機能ですね。asusってカメラ機能に正直難があったので、今回のmotorolaのは間違いなくその点では良かったです。あとQRコード読み取りプリインストールなのは有り難いです。かと言って余計なアプリがプリインストールされてないのもいいですね。

 

ところでこのスマホAmazonのレビュー見ると凄い評判悪いですね。製品に対して、というよりはサポートに対してですが。ASUSの修理対応でも思ったのですが、SIMフリーの修理対応だと代替機が出るわけでもないし修理代金も実費取られがちなので、なるべく大事に使って長持ちさせるようにして、寿命が来たりやらかして動かなくなったりしたときはそのときは大人しく買い換える、というふうにしたほうが良さそうですね。

 

最後に、やっぱりいちばん強く思うのは、7インチくらいのいいタブレットでないかな、Nexus7の正統な後継モデルでないかなー、ってことですね。