raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

北陸新幹線は長浜か彦根で特急と対面乗り換えで良くね?

北陸新幹線敦賀まで延伸されましたね。東京から福井県まで乗り換えなしで行けるようになった効果が今後色々と出てくるのでしょう。

 

 

今後大阪方面にどうつなぐかが大きな課題なわけですが、

  • 小浜京都ルートは採算合わなさそう
  • 米原ルートはJR東海との絡みで無理がある
  • 敦賀止まりのままでは乗り換えがダルい

という問題があり、どれを取っても微妙な感じです。

なので、タイトルの通り長浜か彦根に駅作って新幹線はそこで終わり、特急と対面乗り換えできるようにして京都・大阪・関西空港へ、とするのが最も早く、安く、それっぽく作る方法だと思うんですよね。米原を通さないことでJR西日本だけで完結させます。

 

北陸新幹線に京都駅を作る場合は大深度地下になるとされており、コストもかかるわ、駅構内の移動も大変だわ、余計なモン出てきて工事できなくなる可能性もあるわでメリットがありません。それなら在来線特急のホーム使ったほうがマシだと思います。

 

北陸新幹線延伸は滋賀県も望んでない、なんて話もよく聞きます。並行在来線になるのを好まないというのが主な理由でしょう。近江塩津ー長浜間の並行在来線化を受け入れる代わりに県東部から関空まで特急で直通運転、ってことでなんとか折り合いをつけていただきたい、と他県民としては思うわけです。

 

長浜か彦根、とタイトルで雑に言い放ったのはただ単に滋賀県東部の代表的都市というだけの話で、特に深い意味はありません。とはいえ、利便性を考慮すると現行の長浜駅もしくは彦根駅に接続させるべきだと思います。どちらの方が良さそうか少し検証します。

・コスト 長浜有利

長浜の方が敦賀まで近いので新幹線の建設コストはその分抑えられるはず。

・速達性 彦根有利

新幹線規格で走れる区間を長くしたほうが関西ー北陸の所要時間は短くなるので、サンダーバードに乗る機会の多い人にはこちらのほうが望ましいでしょう。

並行在来線問題 長浜有利

並行在来線問題を考えると新幹線区間は短いほうがいいので当然こうなります。彦根まで通したとしても流石に天下の東海道本線区間並行在来線にはしないと思いますが…

しらさぎ(名古屋方面)との接続 長浜有利

しらさぎ彦根乗り入れにすると方角的に対面乗り換えはできないのでこの評価で。とはいえ駅の表示、外国人旅行客への対応などを考えると「特急はすべて京都方面行き!」って言えちゃうほうが楽なのかな、とも思ったり。

 

というわけで、「長浜まで新幹線通してあとは特急で」ってのを本記事の結論としたいと思います。この案にも問題点があるとは思いますが、これ以上に「早く、安く、速く」作れる方法はないかと思います。もっとマシな方法があるのであれば是非お知らせいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。