raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

静岡空港には新幹線駅よりもさわやかがほしい。

空港周辺図

 

東海道新幹線の真上を通ることから、静岡空港に新幹線の駅を作ったらどうかって言う人いますよね。既存のトンネル内に途中駅作るって費用・作業内容ともに結構大変だと思うんですがどうなんでしょう?東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅とか前例はあるので無理ではないんでしょうが、そこまで手間かけて採算合うほど需要ないですよね。

 

静岡空港のある静岡県の中西部には、残念ながらめぼしい観光資源がないため、空港利用者はよその地域の人が静岡に来るよりも、静岡県中西部民が遠出をするのに使うほうが圧倒的に多いと思われます。せめて伊豆エリアに空港を作れてたら来訪客も見込めたのかもしれませんがめぼしい立地がなかったのでしょうか。

 

静岡の人達も当然そのことは分かっているのですが、いかんせん有効な手立てがありません。「お茶ツーリズム」で持続可能な観光は実現しないことぐらい中の人たちだって分かっているのですが、何かやってる感を出すのにこれよりマシな案が出てこないくらいにネタがないのです。

www.travelvoice.jp

 

そこで表題のとおり、「さわやか 空港店」を作るのです。新幹線駅より確実にローコストで、お茶ツーリズムより確実に効果があります。現状、空港最寄りのさわやかは島田店で、車で15分程度かかります。混雑状況によっては、普段島田店を使っている人が空港店に行くということも考えられるので、地元民への空港利用促進にもつながるかもしれません。

www.genkotsu-hb.com

 

上のリンクから各店舗の待ち時間が表示されるのですが、県東部のお店ほどは混まないので、中西部の店舗、特に空港周辺など静岡市からも浜松市からも距離のあるエリアの店舗は割と狙い目です。(待たないとは言っていない。)さわやか穴場店の利用促進のためにもさわやか空港店を作るのです。

 

静岡県の観光と言えば富士山と伊豆なわけですが、東京方面から車を走らせるよりは、静岡空港からレンタカー借りたほうが混まないですしね。焼津さかなセンターとかサウナしきじとか久能山東照宮あたりが主な寄り道スポットでしょうか。時間と興味のある方はどうぞ。

 

www.mtfuji-shizuokaairport.jp

フロアマップを見る限り、今すぐにさわやかの店舗を設置するスペースはなさそうですが、多少の増改築は新幹線駅作るより安上がりでしょう。静岡を代表する、全国的な知名度を誇る飲食チェーンが空の玄関口にあるというのは遠方の方々を受け入れるのにあるべき姿だと思います。