raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【買った】ヨドバシ.comで電子書籍が30%ポイント還元祭り!5/7まで!その3

今日も予告通り第3弾を。いつも言うことなのですが、支払いにポイントを使ってしまうとポイントが獲得できませんので、今回はポイントを貯めることに徹してください。

raisinpan.hatenablog.com 

 

raisinpan.hatenablog.com

 

では戦利品の紹介に移ります。

 

群雄割拠、他国からの侵略も絶えないイタリアにあって、一千年もの長きにわたり交易で欧州を席巻、自由と独立を守りつづけた海洋国家ヴェネツィア。地中海に名をとどろかせた高度な統治の内容と、そこに生きる人々の叡知、そしてついには衰亡へと向かう壮大なドラマを詳述する。

海の都の物語 ヴェネツィア共和国の一千年(上)―塩野七生ルネサンス著作集4―
 

 

 

おのれの人生を芸道との孤独な苦闘に賭けて悔いることのなかった男を通し、「人間の真価はなにを為したかではなく、何を為そうとしたかだ」という著者の人間観を呈示した長編。 

虚空遍歴(上)

虚空遍歴(上)

 

 

虚空遍歴(下)

虚空遍歴(下)

 

 

 

ローマ人の物語』の続編というべき歴史巨編の傑作。

ローマ亡き後の地中海世界(上)

ローマ亡き後の地中海世界(上)

 

 

ローマ亡き後の地中海世界(下)

ローマ亡き後の地中海世界(下)

 

 

たぶん次回でこのシリーズは終わりになると思います。