raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【買った】ヨドバシ.comで電子書籍が30%ポイント還元祭り!5/7まで!その2

 今日は予告通り第2弾を。GWに遠出をするのは混むし繁忙期価格で割高なので、

穏やかに読書して過ごすのはいい判断じゃないでしょうか。

raisinpan.hatenablog.com

 

 若くして有名になった綿矢りささん。順調なキャリアを築いてますよね。

手のひらの京

手のひらの京

 

 

 

日中戦争の最中、満州国に設置された最高学府・建国大学。「五族協和」を実践すべく、日本、朝鮮、中国、モンゴル、ロシアから集められた若者たちは6年間、寝食を共にしながら国家運営の基礎を学んだ。敗戦後、祖国へと散った彼らは帝国主義の協力者として弾圧を受けながらも、国境を越えて友情を育み続けた。スーパーエリートたちの知られざる戦後。

五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後 (集英社文庫)

五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後 (集英社文庫)

 

 

政治的思惑と感情論ばかりが支配する空気に抗い、事実に基づいて日・米・沖のあるべき姿を探究し続けた二十年。歴史研究者として、海兵隊の政治顧問として、情熱を傾けてきた著者が沖縄問題の虚実を解き明かす。

オキナワ論―在沖縄海兵隊元幹部の告白―(新潮新書)

オキナワ論―在沖縄海兵隊元幹部の告白―(新潮新書)

 

 

 

24歳のある日を境に、仕事場では突飛な大言壮語をし、新聞記事を勝手に自分宛のメッセージと感じ、また盗聴されている、毒を盛られるといった妄想を抱き始め…。四半世紀に亘る病の経過を患者本人が綴る稀有な闘病記にして、一つの青春記。

ボクには世界がこう見えていた―統合失調症闘病記―(新潮文庫)

ボクには世界がこう見えていた―統合失調症闘病記―(新潮文庫)

 

 

 芥川賞受賞時の短編集。ノーベル賞まで取る大作家に上り詰めていきました。

死者の奢り・飼育(新潮文庫)

死者の奢り・飼育(新潮文庫)

 

 

また明日、その3を書きたいと思います。