raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

JリーグはBリーグに喰われるのか 都道府県別に独断と偏見で検証してみる ③中部地方編

前回の続きです。

raisinpan.hatenablog.com

 

raisinpan.hatenablog.com

 

 

以下の5段階で各都道府県ごとにJリーグBリーグのパワーバランスを検証しています。

☆☆☆☆☆ その都道府県内において既にBリーグのクラブのほうが存在感が明らかに強い

☆☆☆☆ その都道府県内において既にBリーグのクラブのほうが存在感が強い、または伸び代を感じる

☆☆☆ 互角、または判定不能

☆☆ その都道府県内においてJリーグのクラブのほうが存在感が強い、または伸び代を感じる

☆ その都道府県内においてJリーグのクラブのほうが存在感が明らかに強い

 

新潟県 ☆☆

アルビレックス新潟(J1)

新潟アルビレックスBB(B2)

秋春制への反対姿勢を明確に表明しているアルビレックス新潟。仮に秋春制に移行してしまうとダメージを受けそうですが、それ以上にバスケのほうのチーム状況が悪すぎます。B1からB3への連続降格がかなり現実味を帯びてきました。サッカーの優位が保たれると判断します。

 

富山県 ☆☆☆☆

カターレ富山(J3)

富山グラウジーズ(B1)

J3よりB1という安直な判断。富山駅徒歩圏内にホームアリーナがあるのはポイントが高いです。とはいえB1残留争いに苦しむグラウジーズ。降格してしまうと情勢に影響がでる可能性も。

 

石川県 ☆☆

ツエーゲン金沢(J3)

金沢武士団(B3)

B3で最下位に沈み、シーズン開幕前にはスタッフの大量離職もあった武士団。新スタジアムの利用が始まるツエーゲンのほうが状況がいいのは間違いないだろうということでサッカー優位判定で。

 

福井県 ☆☆☆☆

Jクラブなし

福井ブローウィンズ(B3)

サッカーは北信越1部リーグに福井ユナイテッドがいますが、J3まで行くのにもあと2カテゴリー上がらないといけないですし、そのための設備投資も必要になります。それよりは"最速でB1へ"を標榜し、B3で上位につけるブローウィンズに分があるだろうと判断。福井ブローウィンズへの今後の躍進次第では☆5つ評価に変わる可能性も。

 

山梨県 ☆

ヴァンフォーレ甲府(J2)

Bクラブなし

ヴァンフォーレ甲府のホームゲームにおける広告看板の多さは有名です。山梨にBクラブがない理由はヴァンフォーレに小口スポンサーを根こそぎ取られているからではないかと思います。山梨はそこそこ雪降るし屋内競技も需要あるんじゃないの?って思うんですが、そういう機運がまるで感じられないので、仮にこの先バスケットボールのクラブができてもヴァンフォーレのセーフティリードは大きいと判断します。

 

長野県 ☆☆

松本山雅FCAC長野パルセイロ(J3)

信州ブレイブウォリアーズ(B1)

J1在籍経験があり、J3まで降格してしまった今でもJ3トップクラスの集客を叩き出す松本山雅FCの存在は大きいと判断してサッカー優位とします。秋春制移行の影響はあるのか、ブレイブウォリアーズはBプレミアに入れるのか、不確定要素に左右されそうな気もします。

 

岐阜県 ☆☆☆

FC岐阜(J3)

岐阜スゥープス(B3)

岐阜市エリアは百貨店の撤退が報じられるなど、「名古屋のベッドタウンで良くね?」感があり、岐阜を盛り上げるという機運には乏しいイメージです。両クラブとも上のカテゴリーに上がって定着するほどの力強さは感じられないので互角判定で。

 

静岡県 ☆

ジュビロ磐田(J1)

ベルテックス静岡(B2)

J3まで含めて4クラブあるのは神奈川県を除く45都道府県より多く、さすがはサッカー王国と呼ばれただけのことはあります。Bクラブ1つではとても太刀打ちできません。

 

愛知県 ☆☆☆

名古屋グランパス(J1)

三遠ネオフェニックス、シーホース三河名古屋ダイヤモンドドルフィンズファイティングイーグルス名古屋(B1)

Jリーグオリジナル10の1つであるグランパスの存在感は大きいですが、県内にB1が4クラブもあるという事実も大きいです。豊田スタジアムまで行くのは大変だけど、バスケの試合会場ならそこまで大変でもないという地域も多かろうということで互角判定。

 

三重県 ☆☆☆

Jクラブなし

ヴィアティン三重(B3)

ヴィアティン三重は複数の競技のクラブを有するスポーツクラブで、サッカーでもJFLに所属し、J3昇格を目指しています。バスケは一足先に3部リーグに到達しましたが、集客でも成績でも苦戦しており、県内でもさほど存在感を発揮するには至っていない印象なので互角判定で。

 

 

raisinpan.hatenablog.com

 

raisinpan.hatenablog.com

 

raisinpan.hatenablog.com