raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】世界のトップエリートが実践する集中力の鍛え方 ハーバード、Google、Facebookが取りくむマインドフルネス入門

近年のビジネス書のホットワードのひとつ「マインドフルネス」。

関連本がいくつも出ていますが、 この本も好評ですし、

実際読みやすくて良い本でした。

 

こういう本は特に、細かい中身よりもとにかくまず実践してみることだと思います。

というわけで、本書で紹介されていた「雲堂」というアプリをインストールし、

早速座禅をやってみました。

play.google.com

雲堂

雲堂

  • Webimpact
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 座禅とは言っても、静かなところで呼吸にのみ意識を向けて5分間過ごしただけですが、これが思いの外体力を使うんですね。もちろん疲れるというほどでもないですが。

また、よく言われるスッキリとした感じになるという感覚も確かに味わうことができました。これは是非習慣にしたいなと思いました。1日5分、10分なら時間を確保することはそう難しいことではないですし。

 

マインドフルネス本でいうと一番有名なのはおそらく↓の本かと思います。機会があれば是非読んでみたいと思います。(結構内容がかぶってそうな気もするけど...)

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法