raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

#佐賀バルーンフェスタ に行きた過ぎる件

f:id:raisinpan:20181109101611j:plain

 

暑さも和らいできました。あと1ヶ月ちょっとで佐賀バルーンフェスタの季節です。
去年も関連記事をいくつか書いたので貼っておきますね。

raisinpan.hatenablog.com

 

 

raisinpan.hatenablog.com

 

 

raisinpan.hatenablog.com

 

 

 

遠いし、今年は行けないんですけど、やっぱり行きたいですね。

今年は40周年とのことで、関連イベントにかなり力が入ってるんですよね。

上の過去記事でも触れたのですが、バルーンフェスタに行くときの課題は

「バルーンイベントの手薄な昼間をどう過ごすか」なんですが、

そこをかなり気合を入れてきています。

 

・特別企画「Hondaレースマシンデモンストレーション」(11/4 午後)

sibf.jp

元々Hondaがメインスポンサーとなって開催されている佐賀バルーンフェスタ

例年バイクのレーシングドライバーがデモンストレーションをやってくれるのですが、

今回はSUPER GT で活躍している ジェンソン・バトン 選手と、

インディカー・シリーズ で活躍している佐藤琢磨 選手という

かつてF1で表彰台に乗ったこともある2人が佐賀バルーンフェスタ会場に来場し、

それぞれGTカー(NSX-GT予定)とインディーカー(2017年INDY500優勝マシン予定)

に搭乗してのデモンストレーション走行やトークショーが予定されています。

 

 

 

東京ディズニーリゾートスペシャルパレード (11/2 13:30〜)

sibf.jp

正直なところ個人的には惹かれないのですが、

ここでディズニーを持ってくるところに気合を感じます。

確実に混むので、見たい方は早めに場所取りをしないといけません。

13:00から始まる第40回記念パレードの一環として行われるもので、

地元の高校の吹奏楽部の演奏などがあるので、そちらも楽しみましょう。

パレードはバルーン会場からは少し離れ、佐賀駅から南下した佐賀市中央大通り、

佐賀バルーンミュージアムの辺りから佐賀銀行本店にかけて行われます。

 

 

・B3リーグ 佐賀バルーナーズvs豊田合成スコーピオンズ (11/2 17:00〜、11/3 14:00〜)

バスケットボール・Bリーグの3部に、今期から佐賀バルーナーズが参戦しています。

今年の夜間係留は11/3,4の2日間、試合とは日程が重ならないようになってます。

試合会場はSAGAサンライズパーク総合体育館。

佐賀駅からバスで片道180円、10分弱で到着します。(バスの本数が少ないけど…)

バスケの試合は2時間くらいで終わるので3日の午後の試合を見たあとで

夜間係留を見にバルーン会場に戻っても間に合います。

 

B3リーグの他のチームのホームゲームは、アクセスが微妙なところだったり

そのチームのコアな本拠地から随分離れたところで試合をすることもままあり、

ホームアリーナが定まっていないような印象を受けるチームも少なくないのですが、

佐賀バルーナーズのホームゲームは佐賀市唐津市のみで開催され、

しっかり地域に根付いていこうという意識が感じられます。

ホームページなどをB3の他のチームと見比べてみると、佐賀バルーナーズは、

「ここの運営、分かってんな。」って感じがします。

今いる選手がどうとか今期の成績がどうなるかはさておき、

中長期的には強くなっていくチームだと思います。

basket-count.com

2023年に8000人収容のアリーナができるようなので、

成績が伴えば遠からずB1リーグに参戦できるようになります。

今のうちからチェックしておくといい先物買いになるかもしれません。

 

例年行われているバルーン競技、イベントに加えてこれだけのイベントが加わり、

少なくとも、昨年と比べても昼間の過ごし方がかなり充実するのは間違いありません。

バルーンフェスタ単体でもかなり満足度の高いイベントですが、

これだけ色々あるとさらに楽しくなりそうです。

あとは天候に恵まれることと、体調管理と、スマホの電源を切らさぬよう

モバイルバッテリーを最大限活用することですね。