raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】内向型人間のための人生戦略大全

 割と内向型人間の私が読んで、同意するところもそうでないところも色々あった1冊。

就職活動とかで言われる自己分析の参考書としては良いのではないでしょうか。

あくまで”参考”書ですが。

内向型人間のための人生戦略大全

内向型人間のための人生戦略大全

 

 

ちょっと決めつけ、こじつけが多いかな、という気もするのですが、分類する上ではある程度仕方ないのかなとも思います。この本を読んで改めて思ったのは、やっぱり内向型は不利だな、ってことですね。冒頭に内向型の著名人が列挙されるのですが、そのレベルとまで言わなくても、ある程度優秀でないと生きづらいと思います。繰り返しにはなりますが、その生きづらい世の中を生きていく参考にはなると思います。自分に当てはまる部分をつまみ食いして取り入れるのが正しいと思います。