raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】アレックス・ファーガソン 人を動かす

一言でいうと、「人を動かす」という言葉に反応する人よりも、

アレックス・ファーガソン」という人物に反応する人が読むべき1冊ですね。 

アレックス・ファーガソン 人を動かす

アレックス・ファーガソン 人を動かす

 

 

「人を動かす」という言葉から連想される自己啓発書テイストは全くなく、

チームマネジメントについてのファーギーの実体験を書き連ねたもので、

いくつかある彼の自伝の一つとして読むのがいいでしょう。

 

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

 

 

30年以上も監督業を務め、多くのトロフィーをもたらした人物が書く

リーダーシップ論ですから、学ぶところが多々あるのは言うまでもないのですが、

要求される背景知識が多く、ヨーロッパサッカーに知識関心のない人が

ビジネス書として読むには向かないと思います。

 

 過去記事でも書いたのですが、私はアレックス・ファーガソンが大好きなので、

マンチェスター・ユナイテッドでのこと、それ以前の監督時代のこと、

選手時代のこと、少年時代のこと、家族のこと、それぞれのエピソードを

楽しく読ませていただきました。

raisinpan.hatenablog.com