raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】HARD THINGS

起業したい人、起業して会社を上昇気流に乗せたい人、

起業したけどうまく行ってない人、とにかくみんな読んだほうがいいわ。 

HARD THINGS

HARD THINGS

 

 

とにかく全部読んだほうがいいんだけど、個人的に一番刺さったのは、

「幹部の採用」のくだりの注意点ですね。

 

・見た目と勘で採用してしまう

・長所より短所のなさを重視してしまう

 

これ別に、会社の幹部を迎えるとかそんな仰々しい場面じゃなくても、

集団で何か意志決定するときに陥りがちなやつですよね。

役所がやる残念な町おこしとか。

取り入れるべき意見とそうでない意見の切り分けとか、

出された意見を切り捨てるための手間とか、

色々骨の折れることがあるんですが、

それをやらなきゃいけないんですよね。

 

私には会社を興す予定とか全然ないんですが、

それでも刺さるところがいくつもあるし、

単純に読み物として面白いので、

是非読むべき1冊ですね。