raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】言ってはいけない 残酷すぎる真実

結構話題の本なので、既にネタバレというか、

どっかで見たぞこの話、ってのもありましたが、

読む人によってはある種のアレルギーが出そうな内容ですね。

 

言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)

言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)

 

 

個人的に一番印象に残ったのはセロトニンの話ですかね。

詳しいことは本をお読みいただくとして、セロトニンの伝達能力に差がある

2種類の遺伝子があり、日本人はセロトニンの伝達能力が低い人が特に多く、

うつ病や自殺が多い遺伝的な理由となっているそうです。

 

遺伝に関する話題でまとめられた本で、

じゃあこれを踏まえて我々はどうすればいいの?って感じはしますが、

それぞれ持ち場で頑張るしかないんですかねえ。