raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

最近聴いてるラジオのジャズ番組

作業用BGMとして最強なのはJAZZだと最近実感しています。

(大した作業してねーだろってツッコミは無しでお願いします。)

 

というわけで、本題の通り、最近聴いてるラジオのジャズ番組を紹介していきたいと思います。順不同です。オススメランキングとか別にありません。

 

東海ラジオ urban jazz night with diskunion (火〜金 21:00〜21:40)

www.tokairadio.co.jp

この番組はディスクユニオンというレコードショップがスポンサーについているので、途中でCMが入らないというか、番組自体がCMというか、とにかく40分間番組の雰囲気が一切壊されることがないというのが魅力ですね。

AMラジオで火〜金の夜9時からという放送時間から考えると、おそらくナイターオフの企画で、プロ野球開幕の時期に番組は終わってしまうんだろうと思います。この予想が外れるのが一番いいのですが、当たってしまうにしてもせめて週1くらいで時間帯ずらして放送してくれるか、また野球のオフシーズンになったらこの番組に帰ってきてもらえるか、どちらかは期待したいと思います。

 

 

 

ウィリアムス浩子のMy favorite JAZZ

twitter.com

全国5局ネットで、放送される時間がそれぞれ異なるのは珍しいことではないのですが、放送時間の長さが異なるというのはなかなか珍しいかなと思います。放送時間の長い新潟放送BSNラジオ)で自分は聴いてます。番組にメッセージを送るためのメールアドレスがgmailっていうのも面白いですよねw

 

 

 

Date fm JAZZ STRUTTIN' (土曜日 19:00〜19:55)

radiko.jp

土曜日の夜に宮城県で放送されている番組。選曲はもちろん、番組を進行する板橋恵子さんの語り口も落ち着いた雰囲気を作ってくれます。

 

 

オトナのJAZZ TIME 

ラジオ関西・鹿児島MBCラジオ 土曜21:00〜22:00

ラジオ日本 土曜23:00〜24:00

sariswing.com

ジャズ・シンガーの紗理さんの番組。ラジオ日本がキーステーションの番組ではあるのですが、ラジオ日本での放送時間が一番後というのがツッコミどころですw

番組途中で入るCMにもジャズのスタンダードナンバーが使われたり、紗理さんがナレーションをしていたり、番組の雰囲気をCMで壊さないように配慮されているところも好感が持てます。

 

 

 

Love FM SUNDAY JAZZ MORNING (日曜日 7:00〜8:00)

lovefm.co.jp

これまで紹介してきた番組がすべて夜の番組だったのに対し、こちらは日曜日の朝の番組です。時折入る声優さんのナレーションがこってりし過ぎてるのが個人的には減点ポイントなのですが、そんなに長時間しゃべるわけではないのでラジコのつまみを少し動かせば済む話なのでストレスは少ないです。朝の番組ということで元気が出る感じというか、スカっぽいというか、アップテンポな選曲が多い印象があります。

 

他にもいい感じのジャズの番組があったら教えてほしいなと思います。BGMにしたいので、あんまりウンチクを語るような番組は求めてないです。番組パーソナリティのトーク、語り口に特徴があり過ぎるのも避けたいです。ここまで取り上げた番組以外でそういった番組があればぜひお知らせください。