raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている / ふろむだ @fromdusktildawn

 違う編集者がついていれば、「うまくいっている人が自然にやっていること」みたいなタイトルになってたんだろうなあと。

でもそれじゃああまりにも中谷彰宏チック過ぎるでしょうかw

 

 

本書では、「錯覚資産」という言葉を使い、自分を実際以上に良く見せることの重要性を説きます。そうすることで更に機会を得て、実力を向上させていこうという話です。

本書には出てきませんが、孫正義氏の手法、プレゼン術なんかは完全にコレですよね。

氏の事例を集めて「孫正義に学ぶ〇〇」みたいな本で、本書で言っていることと同じ内容が書けそうな感じがします。

 

帯には「誰でも使えるズルい武器」って書いてありますが、これはかなり得手不得手ある気がしますし、使い方が下手だとかえって悲しい結果になる気もします。

本書の後半でも言及されるのですが、確かにあんまり品の良いやり方ではないんですよね。ただ、それを避けて不利益を享受するのか、という話にもなります。

「綺麗事ではメシは食えない」とか「不都合な真実」とか、そういう言葉が似合います。

不器用な私は、とりあえずエゴサに引っ掛かるようなブログタイトルにして、RTからアクセス数を稼ぐことから始めたいと思います。