raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】マンガで読む嘘つき中国共産党

 敵は中国の人民である、って解釈はかなり腑に落ちました。

昔、海外の安宿で、日本人は中国をどう見てるのかみたいなことを聞かれたので、

I don't hate Chinese people, but I don't like Chinese government. と答えておいたのですが、無難過ぎましたね笑。

マンガで読む嘘つき中国共産党

マンガで読む嘘つき中国共産党

 

 

 

あの規模の国土、人口をあのノリで統治しようとするとああなるんだなあと。

東南アジアとか日本とか朝鮮半島とかを併合するような野心もあるのかもしれないですが、歴史から判断しても、あれ以上の領土をこのノリで統治するのはかなり厳しいだろうなと思いましたね。現状でもかなり凄いことなのですが。

短期的にはなんとかなるんでしょうが、百年単位で続くような国家にはならないでしょう。

 

ただ、一方で筆者が望むような民主化への道を歩みだすようなこともないでしょうね。

そこに向かう道の途中の混乱が大きすぎるように見えます。

 

現状われわれにできるのは、こういう国、こういう人たちがいるということを認識し、どう付き合っていくべきかということを考えるということに尽きるのかなと思います。