raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】スタジアムの宙にしあわせの歌が響く街~スポーツでこの国を変えるために~

 川崎フロンターレの名物企画屋として名を馳せ、東京オリンピックの準備のプロジェクトチームに引き抜かれていった天野さんというスーパーマンのお話。

 

 

この本を読んで自分もこんなふうに、さすがにそこまで行かなくても何かエッセンスを取り入れて自分の仕事・生活を改善させよう!とはならないですが、Jリーグの試合に絡めてこんな企画をやってたのか、とか、あの企画の裏側・内側にはこんなプロセスがあったのかとか、驚くことが多く、読んでいて楽しい1冊なのは間違いないです。

 

できれば川崎フロンターレには、東急線沿線に5万人くらい入る専用スタジアムを作ってもらいたいですね。氏の貢献もあり、今の等々力競技場の客席を埋めるぐらいの集客はできるようになったので、もっと大きくて見やすいスタジアムで、もっと大きな賑わいを作ってほしいと思います。人口減少時代とか言われる中で川崎市の人口推移はかなりいい感じですし。クラブとしてももっと上を目指してほしいなと思います。