raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】アメリカ海軍に学ぶ「最強のチーム」のつくり方

 感想を一言。「ええ話や」

アメリカ海軍に学ぶ「最強のチーム」のつくり方

アメリカ海軍に学ぶ「最強のチーム」のつくり方

 

 

 

部下に権限や裁量、自主性をできる限り持たせることが、よりよいチーム作りに必要なのだということを、具体例を豊富に交えて語り、解説する1冊。これができる度量のある上司に恵まれることは貴重ですし、下に十分な裁量を与えてくれる組織はさらに貴重です。直属の上司に十分な度量があったとしても、その上がダメならそうはいかないですから。自分のいる組織である程度の立場を得た方には、なんとかこの本の内容を踏まえて、より良い組織作りに勤しんでいただきたいと思います。そうでない方は、この本には単純に「いい話」がいくつも載っているので、読んで楽しんでいただければと思います。