raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】最弱球団 高橋ユニオンズ青春記

 控えめに言って、超面白い。

最弱球団 高橋ユニオンズ青春記

最弱球団 高橋ユニオンズ青春記

 

 

7球団だったパ・リーグを8球団にすべく立ち上げられた高橋ユニオンズ。他球団の余剰戦力を押し付けられ、2年目には年間勝率が.350以下の場合に罰金が課せられるという当時あったルールにかかり、さらに翌年は最終戦でギリギリ回避(対戦相手の選手の個人記録達成との取引でw これによりこの罰金制度が廃止にw)。2軍監督が選挙に立候補。主力選手が応援演説に出かける。1イニング7四球の今も破られぬプロ野球記録。などわずか3年で積み上げられたとは思えないネタの数々... 古き良き(?)昭和のプロ野球に鮮烈な爪痕を残した高橋ユニオンズ。ご存知の方もそうでない方も、プロ野球に興味があろうとなかろうと、是非一度お読みいただきたい1冊。