raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則

 本棚に置いておきたい名著ですね。

ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則

ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則

 

 

 

私を含めて世間の大半の人々は、この本に出て来るような企業を作る、なんてことには縁のない生活をしていると思います。ただ、長期的に結果を出し続ける企業・組織に表れる傾向を知っておくことは、自分のいる・入ろうとしている会社や組織が好ましい状況にあるのかとか、この会社の株を買って良いのだろうかとか、役に立つ点が多々あると思います。

 

日本語版だとビジョナリーカンパニーシリーズみたいな感じになってますが、ジム・コリンズによる超一流企業を分析したシリーズは、是非本棚とか電子書籍アーカイブに入れておきたいですね。

ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則

ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則

 

 

ビジョナリー・カンパニー【特別編】

ビジョナリー・カンパニー【特別編】

 

 

 あいにく後半のシリーズはまだ電子書籍化されていない模様...

リクエストとか出したほうがいいんですかねぇ 

 

ビジョナリーカンパニー4 自分の意志で偉大になる

ビジョナリーカンパニー4 自分の意志で偉大になる

 
ビジョナリーカンパニー3 衰退の五段階

ビジョナリーカンパニー3 衰退の五段階