raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】ヒトラーの経済政策-世界恐慌からの奇跡的な復興

 シャハトさん有能やんけ、というのが一読した感想ですね。

ヒトラーの経済政策-世界恐慌からの奇跡的な復興 (祥伝社新書151)

ヒトラーの経済政策-世界恐慌からの奇跡的な復興 (祥伝社新書151)

 

 レビューを見てみると、本書の記述を鵜呑みにするのもどうも危険なようですが。世界恐慌の後の経済再建というのが目的になるので、どうしてもどこかに無理が生じる、というのは割り引いて考える必要があるのかな、とは思いますね。

 

とは言え、彼も通常の選挙で選ばれ、支持を拡大していく段階があったわけで、その中では当然当時のドイツ国民に受け入れられる政策を打ち出したのは事実なわけで。なぜ彼が支持されたのか、という理由の一端は本書を読むことで窺い知れるのではないかと思います。