raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】あやしい投資話に乗ってみた

 ビミョーな投資案件に、ビミョーだと分かった上で人柱になってくれる人の存在はありがたいものです。こういう人から我々は学ぶべきです。

あやしい投資話に乗ってみた

あやしい投資話に乗ってみた

 

 

ビミョーな案件だと分かっているのに、運用成績が悪くなると都合の悪い情報をシャットアウトしてしまうようになる、というのがなんとも切ないですね。やっぱりそれなりのタネ銭がいるので、それがパーになってしまうというのは悲しいですからね。安愚楽牧場がヤバイと気づいたきっかけが、プレゼントが豪華になっていったことだというのはとても印象に残りましたね。資金集めに苦労するとモノで釣るためにそういうふうになるんでしょうね。何かのフラグとして今後参考になりそうな気がするので、是非覚えておきたいと思います。

でも、これだけいろいろ手を出して収支がプラスというのは、すごいというか、うらやましいというか。IPO(新規公開株)はタネ銭ができたらやってみたいな、なんてちょっと思ってしまいました(笑)。

いろんなネタが詰まって通常価格1296円がkindleならなんと371円ですので、”投資”としては悪くないと思います。