raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】「トランプ時代」の新世界秩序

Kindle化されていたとは... 紙の本を買ってしまったではないか...

「トランプ時代」の新世界秩序(潮新書)

「トランプ時代」の新世界秩序(潮新書)

 

 

昨年末に執筆され、年頭に発売された本ですが、執筆時点で分かっていることを過度な楽観も悲観もせずに冷静に記した1冊。公民権運動からの人種差別・人権擁護問題や2008年頃の経済のクラッシュ(リーマン・ショックという言葉は個人的に好きではない)などによる白人中産階級の相対的な地位の低下が”トランプ現象”の大きな要因になってるんですねやはり。富裕層に富が集まりやすい社会構造、また一方でいわゆるマイノリティに理解を示すことが社会的正義みたいになってしまっていて、それにより割を食った人達の声を一番拾ったのがトランプさんだったんでしょうね。

外交問題にも当然言及していますが、今年はヨーロッパで選挙が多く、各国の政治のリーダーが変わりそうですので、細かいことはその選挙結果も踏まえてじっくり考えていくことになるんじゃないでしょうか。