raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】「叱らない」育て方 (PHP文庫)

 評判の高い1冊ですが、その評価に違わぬ良著ですね。

「叱らない」育て方 (PHP文庫)

「叱らない」育て方 (PHP文庫)

 

 

「叱る」とか「怒る」って作業は反射的にやってしまいがちなので、それを改めるだけでも結構変わりそうな感じですが、それは「言うは易く行うは難し」な気もします。とは言え心がけは大事です。教育によって誰かを良い方向へ導こうとするならば、まず自らを良い方向へ導かないといけないわけです。基本的には子供への対応を念頭に置いて書かれている本ではありますが、部下の取り扱いに悩む上司にも有効な本だと思います。そんなに分厚い本でもないですし、手頃なお値段で買える1冊なので、是非手元に置いておいていただきたいですね。