
raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか (講談社現代新書)

 学校とか集団生活のダークサイドを凝縮して書籍化したのがこの1冊。

具体例があがっているのはこの本の資料価値を高めているとは思いますが、

その事象そのものはやはり悲しいものですね。

いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか (講談社現代新書)

いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか (講談社現代新書)

 

 

 

こういうイジメのニュースが出ると、もはや普通に恐喝や傷害の域に達してるんだから警察の力を借りるべき、みたいな話が出てきますし、学校の近くに交番を置いといて、学校周辺をうろつかせておくだけでも抑止力になるのかな、とは思いますね。タレ込みやすくもなりますし。とは言え「〇〇が交番に行った」みたいなチクリが入ってまた面倒なことが起きたりするんですかね...

あと、筆者は学級制の廃止を提案しているけども、さすがにそれはいろいろ無理筋だと思うので、前期後期くらいでクラス替えしたらいいと思いますね。先生大変だろうけど。それが難しければ選択科目を増やしたり一部教科で習熟度別にクラス分けするとか、学級の閉鎖性を弱めることが必要でしょうね。