raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】ぼくらの哀しき超兵器――軍事と科学の夢のあと (岩波現代全書)

 編集って大事だな、って思いました。まる。

ぼくらの哀しき超兵器――軍事と科学の夢のあと (岩波現代全書)
 

 

各エピソード毎に時代、国、出て来るものが違い過ぎるので、エピソードが変わる毎にページを変えてほしかったなと思います。各エピソードは決して長くないので、ちょっと勢い良く読んでいると途中で話の中身が大きく変わってしまっていて調子が狂うことが何度かありました。

話の本線はやれ人工降雨やら人工地震やら、人間と類人猿を交配させるだの、ぶっ飛んだ”超兵器”の構想のお話で、非常にクレイジーですw 落ち込んだときなどに読むと、バカバカしくて良いと思います。