raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

 山田ズーニーさんというと、個人的にはやはり、「ほぼ日」の「おとなの小論文教室。」のイメージです。昔、鬱モードに入ったときにバックナンバーをガッツリ読み返したことを思い出します。

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

 

 

 

ほぼ日の連載は2000年5月から今も続いており、800回を超えておりますので、今から全部読み返すのはかなりしんどいです。本書はこの連載の趣旨、エッセンスを理解するのにピッタリの1冊です。読んでいると、しばしば「あっ、このくだりほぼ日で読んだ!」的に進研ゼミの漫画を読んでいる気分になりました。

 

この連載を想起させる著作といえば、本書のほかには「伝わる・揺さぶる!文章を書く」が有名ですね。これも是非読んでおきたい1冊。文章術にとどまらずコミュニケーション全般に対して、小手先のテクニックではなく本質に迫っていきます。

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

 

 

本書の感想について私がとやかく言うより、人気サイト「ほぼ日」での連載が16年も続いているという事実が、本書の品質を証明しています。