raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】オニールの成長株発掘法 【第4版】

非常に重厚で、1度読んだだけではとてもじゃないけど咀嚼しきれない1冊。 

オニールの成長株発掘法 【第4版】 (ウィザードブックシリーズ)

オニールの成長株発掘法 【第4版】 (ウィザードブックシリーズ)

  • 作者: ウィリアム・J・オニール,スペンサー倫亜
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2011/04/15
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 私の貧弱な頭で思ったのは、各情報媒体は値動きや現在の数値だけじゃなくて、もっと出来高を報道しようぜ、ってことですね。トレンド見るのに凄い重要なのに扱いが弱すぎるんじゃない?ってことですね。

 

この本に書いてあることをきちんと身につけるには、何度も繰り返し本書を熟読するだけではなく、さまざまな銘柄のチャート分析を行い、ときには痛い目に遭いながら実力をつけていかないといけません。よく、職人さんがその場でササッと作ったものに対して、「◯分で作れるものに対してそんな大金払わせるのか!」というクレームがあると「いや、ウン十年と◯分だ。」と返す、みたいなテンプレがありますが、この本もそんな感じですね。長年の経験と苦労がにじみ出ていて、読む側も心してかからなければならないな、という気持ちにさせられます。いやあ、改めて株とか各種トレードって労働所得ですねという基本的なことを改めて痛感いたしました。