raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】勝負哲学

 本書の内容を音声ファイルにしてもらって繰り返し聞きたい、もちろんご両人の声で。作業中、移動中などに繰り返し聞いていると、物事への取り組み方、考え方を良い方向へ変えていける気がします。

勝負哲学

勝負哲学

 

 

この対談は、双方が話し手としても聞き手としても高い能力を持っていて、それが相乗効果で引き立てられているのを感じられるのがとても好感が持てます。話題の引き出し、本業における実績・経験値、およびそこから得た教訓がいずれも質・量とも高い水準にあり、非常に読み応えがあります。

最も印象に残ったのは、「イチローのバッティングを語る羽生善治」ですね。全体を繰り返し通読することを強く薦めますが、その中でもこのくだりはかなり刺さります。