raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】1時間でだいたい分かる。築地問題の話を図解しました。

都知事の点数稼ぎとマスコミのネタ欲しさのために翻弄された豊洲新市場。

結局は多くの税金が浪費され、都知事は無能さを晒し、マスコミは報道機関としての信頼を更に損なうだけという、誰も得しない展開になってしまいました...

 

豊洲の安全基準は十分である。築地は古すぎ狭すぎ汚すぎで話にならない。森山とかいうデマ屋がタチ悪すぎる。新市場が豊洲にあることは都市計画の観点からみて適切。など既に多くの識者によって語られていることを綺麗にまとめた本です。この問題に対して新しい知見を求めている人には向かない本かもしれません。

 

で、その森山氏は今頃になって過去のツイートを削除したりしてるそうですね。どうしてそんなことする必要があるんでしょうね()

 

それよりは小池知事です。豊洲への移転可否、移転時期についてまだ明言していませんが、早期移転となればただ単に自分がこの問題を引っ掻き回しただけであることを認めてしまうことになるし、移転が遅れたり移転中止となれば問題のある築地を使い続けることになりますから、どちらに転んでも知事にとってはマイナスです。早く辞任してもらいたいものです。