raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】小倉ノート 甲子園の名参謀が明かす「トップチーム」の創り方 (kindle unlimited対応)

 名著ですわ。

渡辺元智監督とともに長年横浜高校野球部を支え、甲子園で何度も優勝し、数多くのプロ野球選手を輩出してきた名伯楽の言葉、考え、経験には、それ相応の重み、深みがあります。

小倉ノート 甲子園の名参謀が明かす「トップチーム」の創り方

小倉ノート 甲子園の名参謀が明かす「トップチーム」の創り方

 

 

 私個人としては野球の技術的なことはあまり分からないのですが、それでも詳しいことを分かりやすく書いてあり、非情に勉強になります。個々のエピソードには自然と裏話的なエピソードも付随するわけですが、これも非情に読み応えがあります。自慢話のようで読んでて不快感を持った、というレビューがありますが、個人的には特にそんな感じは受けなかったですし、特定の誰かを腐すような文面もないので不快感はないです。仮にあったとしてもそれを理由に読まないのは勿体無いです。