raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】情報参謀 (講談社現代新書) (kindleで40%ポイント還元)

これもかなり話題の本ですが、間違いなく名著ですわ。

kindleで40%ポイント還元で実質300円ちょいなので、買って読んだほうがいいです。

情報参謀 (講談社現代新書)

情報参謀 (講談社現代新書)

 

 

2009年、野党になった自民党の”情報参謀”として膨大な量の「メタデータ」の分析を始め、選挙戦略はもちろんのこと、野党になって失った存在感・露出の回復、敵失への対応(いわゆる「ブーメラン」にならないように気をつけるとか)などへの戦略立て、また必要に応じて軌道修正を行い、2012年末の政権奪還、そして著者の任期の最後の仕事となった2013年の参議院選挙までの情報戦略を描いた1冊。守秘義務などは当然うるさかろうと思うのですが、それを考慮するとかなり踏み込んだ内容となっています。これが300円ちょっとで読めるというのはヤバイと思いますよ。

 

この本を読んで思うのは、他の党ももっとこういうアプローチができないもんなのかなーと。近隣諸国の影がチラつくような勢力ではない野党勢力が、こういう取り組みを活用して党勢を拡大して自民党と対抗できるような勢力になったりしないかなあなんて思ってしまいますね。蓮舫さんが辞めさせられないのも、自民党から見て相手が弱いほうがラクだからじゃないですか。これはやはり不健全なので、まともな対抗勢力が育ってほしいです。間違いなくヒントはこの本にあるはずなので。

 

あと、私あんまり知らなかったんですが(名前は聞いたことがある程度ですが)、自民党の茂木さんて有能な方なんですね。地味キャラではありますがこういう人の存在が自民党を支えてるんだなと感じましたね。