raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】一投に賭ける 溝口和洋、最後の無頼派アスリート

 世代的に全然知らなかったんですが、凄い人がいたんだなあと。

 

無頼派」と言われてますしそうした側面もまああるにはあるのですが、それ以上にめちゃめちゃストイックじゃないですか。筋トレの質と量が尋常じゃないですよ。30年近く前にフィジカルトレーナーをつけずにあれだけよく考えられた筋トレを、途轍もない量こなしたというのは、「無頼派」とは程遠い姿だと思います。

 

当時を知る人もそうでない人も、溝口和洋という人物の凄さとこの本の素晴らしさを是非感じていただきたいので、未読の方は年末年始に必ず読みましょう。