raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】「ガンダム」を創った男たち。

 超おもしれえ。

コアなファンには有名な話ばかりなのかもしれませんが、

私のようなそうではない人には刺激的な話が多々ありましたね。

 

プロジェクトX的なイメージで大体あってるのですが、もっとブッ飛んでますね。

池田秀一シャア・アズナブルの声優になる経緯など、最高です。

主要な登場人物が揃いも揃ってキチガイ(褒め言葉)で、

ああいったものを作るには、一種の狂気が必要なんだなあと改めて。

現場で関わったスタッフさんには報われていてほしいなと。

激務でも相応の見返りがあればある程度は頑張れますからね。

 

全国各地で開催された大河原邦男展に行かれた方は絶対に読んだほうがいいです。

www.okawara-ten.com

板野サーカス」の板野一郎のエピソードももちろん出てきます。

ガンダムに詳しい方が読んでもそうでない人が読んでも楽しめる本だと思います。