raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】ライク・ア・ヴァージン

感想を書こうとすると、あとがきの解説文に書かれている内容のほとんど丸写しみたいになってしまうのですが、とてもいい本です。

ライク・ア・ヴァージン

ライク・ア・ヴァージン

 

 

上で触れた解説文にないところから印象に残ったところをピックアップすると、やはり、”ABCD”というフレーズですね。”Always Be Connecting Dots” ひたすら点と点を結べ、ということだそうです。ヴァージンは様々な業種の事業を展開していますが、闇雲に新しい事業に進出するのではなく、その業界に感じる不満に対して有効なヴァージンのリソースがあることを確認し、それを活かした事業展開をすることで成功を手繰り寄せ、グループ全体が強くなり、新しい接点を見つけられるようになります。子供の学習帳によくある、数字を順番に結んでいく問題のように、だんだん全体像が浮かんでくる、初めのいくつかの点を結ぶのが一番難しい。ビジネスにも同じことが言える、というのは非常に感銘を受けました。

多くの人に是非読んで手元に置いてほしい1冊ですね。