raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】TED 驚異のプレゼン 人を惹きつけ、心を動かす9つの法則

 できれば、巻末に紹介されている、この本の中で扱われるTEDの動画を一通り見たほうがいいと思います。全部で50本くらいあるので厳しいですがw

TED 驚異のプレゼン 人を惹きつけ、心を動かす9つの法則

TED 驚異のプレゼン 人を惹きつけ、心を動かす9つの法則

 

 

本書の骨格となる部分は、一般的なビジネス書、プレゼンの参考書みたいなものにも書いてあるような内容ですが、TEDのプレゼンを具体例に取っているのでエピソードの質と説得力が違います。だからこそ紹介されているTEDの動画を見たほうがいいですし、見たくなると思います。

例えば元アメリカ副大統領のアル・ゴアのプレゼン。「不都合な真実」のやつです。


Averting the climate crisis | Al Gore

 

不都合な真実

不都合な真実