raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】ビジネススキル・イノベーション ― 「時間×思考×直感」67のパワフルな技術 (kindle unlimited対応)

 本書によると、「スキルが身につけられる人は4%しかいない」んだそうです。講演などで何かを伝えて、行動に移してみる人が2割、継続してモノにできる人がそのうちの2割。

ビジネススキル・イノベーション ― 「時間×思考×直感」67のパワフルな技術

ビジネススキル・イノベーション ― 「時間×思考×直感」67のパワフルな技術

 

 

レビューを見てみると、「既知の内容が多い」とか「若手向け」とか書いてあるのが多いのですが(てかビジネス書ってそもそもそんなもんだろ?)、実際に自分が出来ているか、というチェックリストとして使うには有用な本なんじゃないでしょうか。

 

タスクの消化に1.4倍の時間を見積もってバッファを取るとか、「なるべく」だとか「大体」だとか一見便利な単語を使わず、「何時まで」「何日まで」「何枚」など、数字を使って示すとか、この辺がちゃんとできると色々捗るだろうなと個人的には思ったので、これから気をつけていきたいです。