raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】代表的日本人 (岩波文庫)

 100年以上も前にこうした本が、しかも日本人が英語で書いて外国にも広まっているというのが凄い話ですね。

代表的日本人 (岩波文庫)

代表的日本人 (岩波文庫)

 

 

西郷隆盛上杉鷹山二宮尊徳中江藤樹日蓮の五人を「代表的日本人」として取り上げ、叙述しています。当方は不勉強なもので、上杉鷹山中江藤樹の2名については全く存じ上げなかったものですから、こうした方がいらっしゃるのかと感銘を受けました。アメリカの故ケネディ元大統領は尊敬する人物に上杉鷹山の名を挙げるとかで。この本の影響力と大統領になるような人の教養の深さを感じさせますね。

 

地味で質素な生活を旨とし、自分の信じた道を貫いた西郷隆盛

困難を乗り越え必要な行政改革を成し遂げた上杉鷹山

利他的行動が結局は自分の為になることを説いた二宮尊徳

社会的地位・名声よりも家族(母)を選んだ中江藤樹

迫害を受けながらも法華経を説き続けた日蓮

 

それぞれから学ぶべきことがあり、生きる指針とできると素晴らしいと思います。