raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】圏外編集者

 著者は今年で60歳になるそうですが、あの頃は良かった的な感じが一切感じられないのが素晴らしいと思いました。

圏外編集者

圏外編集者

 

 

現在に至るまで現場の仕事を続けてきており、社会や仕事を取り巻く環境の変化に対応しており、こんな人が同業の先輩にいてくれたらいいなと素直に思いました。

十分な過去の蓄積と経験値を持ちながら、社会の変化に対応していく姿勢や、現代になってより大変になった部分に関してはそこで頑張る若い人達への適切なアドバイスとリスペクトがあり、好感が持てます。

1人の編集者だけの視点ではありますが、この40年間の出版業界を取り巻く環境の変化と、それにどう対処していくべきだったかということに対する回答例として優れた読み物だと思います。