raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法

 感想を一言で言うと、

「やっぱりある程度簿記は勉強しといたほうがいいね」っていうところです。

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)

 

 

簿記を学ぶというのは

商売・事業に付随するお金の流れを学ぶということですから、

自分が組織の中でどの位置、部署にいるにせよ

ある程度頭に入れておきたいものですね。

 

資格は必要ないけど、断片的な知識を繋げたいとき、

あるいは、ちゃんと勉強した人が備忘録として使う、というのが

本書の使い方かな、という気がします。

 

kindle版なら500円でお釣りが来るので、

ダウンロードしておくと役立つと思います。