raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ

 今の私が本書を十分に咀嚼できたかはさておき、

いくつか書き留めておくべきことが書かれていた好著。

チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ

チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ

 

 

読んでいると、「心理的安全」という言葉がそこかしこに出て来ます。

kindleで検索をかけると136件出て来ます。

簡単に説明すると、失敗したり、初歩的に思われることを質問する際に

そういうことを報告しやすい環境があるかどうか、というのが、

組織運営の質を上げ、大きな失敗を防ぐことにつながり、

果たすべき目的に近づく、ということ。

これを頭の片隅に入れておくだけでも意味があると思います。

 

いろんな事例(Motorola RAZRとか懐かしーなー)や教訓が学べるのですが、 

その中で一番印象的なのは、やはり2010年にチリで起きた鉱山事故と、

その作業員の救出劇についてですね。

単純に読み物として面白いので、是非お読みいただきたいですね。