raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】サイロ・エフェクト 高度専門化社会の罠

 おもろい。特にソニーフェイスブックのくだり。

 

サイロ・エフェクト 高度専門化社会の罠

サイロ・エフェクト 高度専門化社会の罠

 

 

サイロ(silo)というのは貯蔵庫とかそんな意味の単語なんだそうですが、

ここでは大きな組織の各部門のことを指す、と考えていただくのが良さそうです。

部門ごとの横のつながりが機能してないダメな例がいくつも挙げられたり、

そうならないためのフェイスブックの対策とか、非常に読み応えがありますね。

 

ソニーのゴタゴタはいろんなところで書かれているので、

ここに書いてあることは大体知ってる、という方も少なくないと思われますが、

その他の章と対比して読むと味わい深さが増すので、

改めてちゃんと読んだほうがいいです。