raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】プロフェッショナルマネジャー  ~58四半期連続増益の男

 ユニクロの柳井さんが大絶賛している本です。

プロフェッショナルマネジャー

プロフェッショナルマネジャー

 

 

私は経営者ではないし、将来そうなる可能性も極めて低いので

豚に真珠感ハンパないですが、それでも読み応えのある良著です。

時間のないときは、柳井さんが書いてる前書きと後書きだけ

読むのも有効だと思います。

 

柳井さんがこの本について鋭い分析をしているわけではないですが、

本文からの引用が非常に多いので、ここを読むだけで

キーワード、キーセンテンスがかなり拾えます。

一気読みすると冗長に思えるほどです(笑)。

 

「本を読む時は、初めから終わりへと読む。ビジネスの経営はそれとは逆だ。

 終わりからはじめて、そこへ到達するためにできる限りのことをするのだ」

(本文より)

 

このあたりはビジネス関係なく、目標達成のための取り組みにも

非常に役立ちそうです。他にも学びになることが多々書いてあるので

また読み込んでいきたいと思います。

 

この本の内容をより深く理解し、自分の中に落とし込みたい場合には、

専用のノートが刊行されているようなので、

そちらも合わせて活用すると良いと思います。

 

超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート

超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート

 
超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート2

超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート2