raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】No.1理論―ビジネスで、スポーツで、受験で、成功してしまう脳をつくる「ブレイントレーニング」(kindle unlimited対応)

 Kindleで買ったんですけど、これ20年近く前に出てる本だったんですねー。

No.1理論―ビジネスで、スポーツで、受験で、成功してしまう脳をつくる「ブレイントレーニング」

No.1理論―ビジネスで、スポーツで、受験で、成功してしまう脳をつくる「ブレイントレーニング」

  • 作者: 西田文郎,「元気が出る本」出版部
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • 発売日: 1997/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 46回
  • この商品を含むブログ (16件) を見る
 

 

そんなに前に出てる本だとは思っていなかったので、

良く言えば根本的なこと、悪く言えばさわりの部分しか書いてないなー

目新しいことは特に書いてないなーとか思ってたんですが、

大変失礼いたしました。 

 

 

 

オウム真理教の影響があったので、マインドコントロールについて書くのは

控えざるを得なかった」といった趣旨の文面が何度も出て来るのですが、

その時代に書かれているのなら納得です。

 

当時のビジネス書のトレンドが全然分からないのですが、

その頃としては結構画期的は著作だったのかなと思います。

 

書かれていることを実践するには、自分でやってみることももちろん重要ですが、

適切な指導・助言をくれる人がいるのといないのとではかなり違うと思いますが、

それを上手く出来た人が、レビューで高評価をつけているのでしょう。

 

Amazonのレビューを見ると、 

後から出た同じ著者の作品で、この本の内容を網羅して更に踏み込んで

書いてあるものがあるとのことなので、それも読んでみたいと思います。

 

面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます

面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます

  • 作者: 西田文郎,「元気が出る本」出版部
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • 発売日: 2001/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 11人 クリック: 86回
  • この商品を含むブログ (23件) を見る