raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】V字回復の経営―2年で会社を変えられますか

 噂通り、期待通りの名著ですね。

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)

 

 

一番大切なことは、単純に読み物としておもしろいってことですね。

組織改革の現場において非常に重要なことが多々書いてあり、

学ぶべき点が非常に多いのですが、

下手に真似すると痛い目に遭うのは確実なので、

極めて高いレベルの気概と能力を持ったリーダーがいない環境では、

こういうことは現実には起こりません。

 

映画でも小説でもドラマでもなんでもそうなんですが、

「すごく難しいけど、絶対に無理というわけでもない困難・課題が

達成されると事態が劇的に改善する」というプロセスはとても見応えがあります。

 

元々非常に評価の高い著作ですから、

経営や事業再生に携わる方は当然読んでいる1冊で、

繰り返し繰り返し読むべき作品ですが、

そういう世界とは縁のないように感じている方にも、

仕事の取り組み方で参考になったりする部分も多々ありますし、

単純に読み応えがあって楽しいので、是非買って、

何度も読んでいただければと思います。