raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】新しい市場のつくりかた

 

新しい市場のつくりかた

新しい市場のつくりかた

 

 「言うは易し、行うは難し」ですわ...

だからこそ、上手くいけば大きなリターンが得られるということではありますが...

 

"ユニークな問題の開発に成功する人は、例外なく気配りが行き届いていて、優しい人柄の方ばかりです。"

"「知らない人と最後に仲良くなったのはいつですか?」"(本文より)

 

人脈もトークスキルもない私には辛い話であります...

新しい市場に打って出るには、多少畑違いの仕事も当然付随することとなり、

異業種・異文化への理解、あるいはリンクする業種の人とのやり取りが必要になります。

思いついただけではカタチになりませんからね。

 

 

 

"問題はそこにはなく、取り組もうとする問題の設定そのものにあるのだ" (本文より)

 本文に出て来るウォシュレットのくだりや、スイミングキャップの話は、

読み物としても面白く、参考になるというよりは勉強になります。

 

こういう例は模範解答として優れているので、自分が関わっているプロジェクトが、

この成功の方程式に沿っているか、というのを確認しながら進めると良いかと思います。

(ズレていたときにどう軌道修正するのか、という問題もありますが...)

 

 

”明日のための「余談の多い」経営学”というサブタイトルの通り、

少し冗長かな?読んでて感じたことも正直ありましたが、その分肩肘張らずに

読める本なので、一度手にとって読んでみるといいと思います。

 

東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160

東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160