raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】イスラム国の正体 : 国枝昌樹

バングラデシュの事件があった後ですので、またダーイシュ関連で。 

イスラム国の正体

イスラム国の正体

 

 

なんだか切なくなりますね。

この組織がなくなれば中東問題これで解決、とは当然ならないわけで、

それだけに闇の深さが伺えます。

 

歴史問題、宗教・経典の解釈、資源問題、各国の思惑…

事柄を整理するだけで、「あっ、これ無理」ってなっちゃいますね。

フェリックスガムの迷路ぐらいに分かりやすく無理ですね。

 

 

戦争のない平和な世界、というのは理想ではありますが、

言い換えると、世界中のあらゆる秩序を全員が受け入れている場合にのみ可能なわけで、

これもハッキリ言って無理ですわ。

 

 

 

個人的には、とりあえず世界大戦に発展しないことを願うのと、

奴隷とか人身売買とかそういうのだけなくなってくれないかなと。

そのくらいだったらなんとかなると思いたいです。