raisinpanの日記

読んだ本とか、思ったこととか。

【読んだ】ビジュアル図解 聖書と名画 [世界史徹底マスター] / 中村明子 (西東社)

Kindle Unlimitedの2ヶ月99円のキャンペーンを利用することにしたので、 今月、来月は本を読みまくりたいと思っています。 ビジュアル図解 聖書と名画 [世界史徹底マスター] 作者: 中村明子 出版社/メーカー: 西東社 発売日: 2016/12/22 メディア: Kindle版 …

【売れた】リヒトラブ 机上台 引き出し付 A7338-0 590mm幅 白

前回、割と気合を入れて書いた佐賀バルーンフェスタの記事に 全然アクセスが来ないので記事を書くモチベーションが下がっておりますが、 また細々と記事を書いていこうと思います。 どなたか分かりませんが、買い物をすることで私に小銭を恵んでくれた方がい…

【備忘録】遠方から #佐賀バルーンフェスタ @sibfo に参戦するときに気をつけたいこと その3

前回の記事に引き続き、佐賀バルーンフェスタに行くときに気をつけたいことをまとめておきます。 raisinpan.hatenablog.comraisinpan.hatenablog.com 4.天気が悪かったらどうする? ・唐津 ・呼子 ・武雄温泉 ・鳥栖プレミアム・アウトレット ・イオンモール…

【備忘録】遠方から #佐賀バルーンフェスタ @sibfo に参戦するときに気をつけたいこと その2

佐賀バルーンフェスタが素晴らしかったので、その余韻に浸りつつ、 今度行くときは色々気をつけなきゃなということを3回にわたって書いています。 今回はその2回目です。 raisinpan.hatenablog.com // 3.バルーンファンタジア~午後のフライトまでの時間の過…

【備忘録】遠方から #佐賀バルーンフェスタ @sibfo に参戦するときに気をつけたいこと その1

// この前の土日、佐賀バルーンフェスタに参戦してきました。 今年はまだ2ヶ月近くありますが、今年1番の思い出になるのは確定的ですね。 わりかし安めのスマートフォンを使っても、 この記事に出てくるレベルの写真がバシバシ撮れる激ヤバ激アツのイベント…

楽天西友ネットスーパーがどうやらお得らしい

キリンビバレッジ 1ケース アルカリイオンの水 2L×6が408円、1本あたり68円なので、コンビニで買うより3割ぐらい安いですね。 楽天ポイントが貯まるのはもちろんのこと、ECナビ経由で楽天西友ネットスーパーを利用すると今だけECナビポイントが100円につき60…

【買った】Anker PowerCore II 20000 (20000mAh 超大容量 モバイルバッテリー) + 24W 2ポート USB急速充電器

ひっさびさにいい買い物しましたね。 モバイルバッテリーがあると、外出先でコンセントを探さなくていいので助かります。 例えば外で食事をしたりカフェで休憩をしたいなと思ったときに、A店のほうが近いし安いしそのときの気分に合うものがあるんだけど、そ…

【読んだ】amazon 世界最先端、最高の戦略 / 成毛 眞 (ダイヤモンド社)

他のAmazon分析本に書かれている内容もあり、真新しい情報を求めるかたには向かないかもしれませんが、Amazonのこれまでと近未来が綺麗にまとめられているので、非常に読みやすく、資料的な価値もあると思います。 Amazon GO(そう言えばあんまり最近聞かない…

【読んだ】一発屋芸人列伝 / 山田ルイ53世 (新潮社)

山高ければ谷深し、というか、急にクレーンかなにかで上に釣り上げられ、安全装置なしで落とされるような乱高下を体験する一発屋の皆様のその後を取り上げた本。 冒頭から、一発屋芸人の集いの席で、「○○が1発屋だとすると、自分は0.8発屋ぐらいだな」「あの…

【読んだ】天才はあきらめた / 山里 良太 (朝日文庫)

なんだよ、十分天才じゃねーかと。 オードリー若林のあとがきにもそんなようなことが書かれていますが同感でした。 他の分野にはもちろん、笑いの世界にも彼以上の天才はいると思いますが、 少なくとも、ネタのほとんどを自分で作り、なんやかんやありながら…

【読んだ】ぬかよろこび / 嬉野 雅道 (KADOKAWA / 中経出版)

感想を一言で言うと、「いいネタ持ってんなーうれしー」に集約されます。 あの萩本欽一氏をして、「いるだけでいい」と言わしめた著者が経験してきた様々なエピソードが独特のタッチで語られます。 いいネタの引き出しを持っていると、それを語ることで人を…

【読んだ】最後の秘境 東京藝大―天才たちのカオスな日常 / 二宮 敦人 (新潮社)

// 今話題の(?)新潮社から刊行されている1冊です。 おそらく日本で一番入学難易度の高い大学である東京芸大では、日々どんな人がどんなことをしているのか、どんな苦労があるのか、様々なエピソードをもって語られます。 いわゆるぶっ飛んだエピソードや、1…

【読んだ】特殊清掃 死体と向き合った男の20年の記録 / 特掃隊長 (ディスカヴァー・トゥエンティワン)

// 多少グロい話はでてきてしまうのですが、それでも読んでいて不快感が出ないのは、仕事や故人に対する著者の姿勢、ならびに著者の感性、文章力による部分が大きいと思います。 このような最期を迎えてしまう方々は、その人生のどこかで歯車が噛み合わなく…

【読んだ】牟田口廉也 「愚将」はいかにして生み出されたのか / 広中 一成 (星海社新書)

正直、インパール本、牟田口本は多数出ており、既にそういった本を読んだことがある方は、スルーしていいと思います。 牟田口廉也 「愚将」はいかにして生み出されたのか (星海社新書) 作者: 広中一成 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/07/27 メディア:…

【読んだ】お金と心を動かす会話術 / 浅川智仁 (かんき出版)

やり手の営業マンが口車に乗せる手口が書かれているので、いらないものを買ってしまったり契約してしまったりしないように、敵の出方を学ぶという点で有用な本だと思います。というわけで、営業とか関係ない仕事の人も読んどいて損はないです。 「己を知り敵…

【読んだ】陰謀の日本中世史 / 呉座勇一 (角川新書)

わたくし、あまり歴史には詳しくなく、登場人物の中には存じ上げない方も各所に出てくるので、本編の内容をきちんと咀嚼できてる気はしないのですが、とにかく終章だけでもかなり刺さりますし、そこだけでも読んでいただきたいです。 // 終章では、因果関係…

【読んだ】山岳王―望月将悟 / 松田珠子 (山と溪谷社)#TJAR2018

2年に一度行われる、トランスジャパンアルプスレース(TJAR)という大会があります。 日本海沿いの富山県魚津市から、太平洋に面した静岡県静岡市の大浜海岸まで、北アルプス・中央アルプス・南アルプスを経由して走り抜ける、どうかしてるイベントです。 過…

【読んだ】棋士という生き方 / 石田和雄

現代将棋界の名伯楽の一人、石田和雄九段の本です。 将棋との出会いや、先輩、後輩、師匠、弟子とのエピソードが多数出てきます。 棋士という生き方 仕事と生き方 (イースト新書Q) 作者: 石田和雄 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2018/05/31 メ…

【読んだ】人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている / ふろむだ @fromdusktildawn

// 違う編集者がついていれば、「うまくいっている人が自然にやっていること」みたいなタイトルになってたんだろうなあと。 でもそれじゃああまりにも中谷彰宏チック過ぎるでしょうかw // 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている 作者…

またヨドバシ.comで電子書籍ポイント30%還元まつりがやってる。

世間では夏休みシーズンでございまして、各地賑わっております。 インドア派の皆様におすすめなのが、ヨドバシ.comで電子書籍を買うことでございまして。 8月20日(月)までポイント30%還元なので、なんか買っといたほうがいいですよ。 私はこの辺に手を出…

【読んだ】マンガで読む嘘つき中国共産党

敵は中国の人民である、って解釈はかなり腑に落ちました。 昔、海外の安宿で、日本人は中国をどう見てるのかみたいなことを聞かれたので、 I don't hate Chinese people, but I don't like Chinese government. と答えておいたのですが、無難過ぎましたね笑…

夏休みの予定を考えるとか、そんな季節になりましたね。

雨ですね。 夏になるといろんなイベントがあるので、そこに出かけたりするのに、宿の手配は早めにしとかないとあとで困りますよね。 職場などの都合で、一番混む時期にしか休みが取れないという方も多いでしょうから、そういう方も早めに宿を押さえたほうが…

【読んだ】ひらあやまり / 嬉野 雅道 (中経出版)

たまに、意識の高い読書家さんが、1冊のうちに少しでも学びになって、今後の仕事や生活に取り入れられる部分があれば、それだけで本の代金の元は取れるんだみたいなことを言ってるのを見るのですが、「なーに言ってんだか」って思ってたんですよね… ひらあや…

【読んだ】腹を割って話した / 藤村 忠寿 , 嬉野 雅道 (イースト・プレス)

人気番組「水曜どうでしょう」のディレクターを務める2人。 DVD BOX買うレベルのどうでしょうファンには物足りなさもあるようですが、 そこまでいかない人達には十分楽しめる1冊です。 腹を割って話した 作者: 藤村忠寿,嬉野雅道 出版社/メーカー: イースト…

【買った】ヨドバシ.comで電子書籍が30%ポイント還元祭り!5/7まで!その4

今日でこのシリーズは最終回です。今度の日曜日までやってるキャンペーンなので、忘れずにチェックしましょう。 raisinpan.hatenablog.com // raisinpan.hatenablog.com では今日も戦利品の紹介を。 前から読みたかった本。一人でも多く早野氏のような冷静な…

【買った】ヨドバシ.comで電子書籍が30%ポイント還元祭り!5/7まで!その3

今日も予告通り第3弾を。いつも言うことなのですが、支払いにポイントを使ってしまうとポイントが獲得できませんので、今回はポイントを貯めることに徹してください。 raisinpan.hatenablog.com // raisinpan.hatenablog.com では戦利品の紹介に移ります。 …

【買った】ヨドバシ.comで電子書籍が30%ポイント還元祭り!5/7まで!その2

今日は予告通り第2弾を。GWに遠出をするのは混むし繁忙期価格で割高なので、 穏やかに読書して過ごすのはいい判断じゃないでしょうか。 raisinpan.hatenablog.com 若くして有名になった綿矢りささん。順調なキャリアを築いてますよね。 手のひらの京 作者: …

【買った】ヨドバシ.comで電子書籍が30%ポイント還元祭り!5/7まで!その1

3,4か月に1回くらいやってるヨドバシ.comの電子書籍祭り。dolyっていうアプリで閲覧できます。スマホ、タブレットはもちろんパソコンでも読めるので大きな画面でじっくり読むことができます。今日から何回かに分けてその戦利品を紹介していきます。 // フル…

【買った】『40%ポイント還元』 日本経済新聞出版社キャンペーン

Kindleストアで良さそうなセールがやってたのでいくつか買ってみました。 4/26までとのことなので忘れずにチェックしましょう。 amzn.to // 本人公認の唯一の伝記というのがそそります。大投資家ウォーレン・バフェットが人生とビジネスを語る。投資戦術はも…

地元のお祭り、 #大道芸ワールドカップ がどうやら炎上しているらしい

ここ静岡では今日、毎年春の風物詩、静岡まつりが開催されております。 一方、静岡の秋の風物詩、大道芸ワールドカップin静岡では色々と問題が発生し、炎上しちゃってるらしいです。 何が起こっているかは、以下のリンクを参照してください。ボリュームのあ…